2018-01-01から1年間の記事一覧

人を動かす〜企業アポイントの依頼〜

IT企業の業務部に勤める高山部長は55歳になり、第二の人生を考え始めていました。彼は数年後に独立することを前提に、企業コンサルタントの資格を取得しました。 しかし、いきなり独立するのは不安があります。何かしら経験を積んだうえで、独立するのが彼の…

人を動かす商談〜システムの営業〜

Mouse乳業の中森さんは、経費申請業務を自動化するため、システムの導入を検討していました。 導入の候補となっているシステム会社の営業担当者から、システムの説明を聞いた時の話です。 営業担当者「……以上がシステムの説明となります。何かご質問はありま…

人を動かす依頼〜よく席を外す事務員〜

ドリーム証券に勤める高橋さんは、資料作成をお願いしようと、事務員の関口さんのデスクに目をやりました。ところが彼女は席にいません。 「またか…」 高橋さんのアシスタントである関口さんは、他の事務員と比較して、席を外すことが多いです。それは仕事を…

人を動かすファシリテーション〜メンバーの提案内容がイマイチだったとき〜

会社で、働き方改革の実現を任命されている里中さん。電子ファイルの名称に統一ルールがなく、バラバラな名前で保存されていることが、検索性を下げていると感じていました。 そこで、名称の統一ルールを作り、今後はそれに従って名前をつけること。また、既…

人を動かすファシリテーション〜相手の提案がイマイチな場合〜

サワダ木材の営業課長である堂上は、かねてより、自社が仕入先にどのように思われているのかを気にしていました。 というのも、サワダ木材の営業担当者たちは、仕入先にあれやこれやと要求するくせに、そのフォローや、相手へのお礼が不十分だと、堂上は感じ…

人を動かすビジネスメール〜メンバーがきちんと日報を入力しないとき〜

サンライズ・スタッフィングの長田係長は、働き方改革のために、メンバーに日報を細かく入力するように指示しました。 何の仕事にどれだけ時間がかかっているかを把握し、無駄な仕事の削減や、効率の悪い仕事のアウトソーシングをしたいと考えてのことでした…

人を動かすブレスト〜他者のアイデアへの意見〜

ABCエンジニアリングでは、忘年会の幹事チームが、忘年会の出し物についてブレーンストーミングを行なっていました。 メンバーの1人である佐竹さんは積極的にアイデアを出しましたが、他のメンバーはあまりアイデアを出しません。それどころか、佐竹さん…

人を動かすファシリテーション〜対立する参加者〜

業績低迷中のSakata計器社では、営業担当者のヒアリング力不足が問題だと考えられていました。それを解決する施策を考えるために、会議が開かれました。 最初に解決策を提案したのは、教育部門の山本部長。ヒアリング力向上研修に、営業担当者を参加させるべ…

人を動かすビジネスメール〜社員からの依頼を断るとき〜

企業の総務部門に勤める山代さんのもとに、社員Bから年金の問い合わせが寄せられました。 「一時金で受け取る場合と、年金で受け取る場合、それぞれ税金はいくらになりますか?」 税金の計算は、個人の収入や控除内容によって一概に損得は言えません。 詳細…

人を動かす電話対応〜予約〜

新谷さんは、手相占いを予約していましたが、前日になって、予約していた時間の都合が悪くなりました。予約時間の変更を依頼するため、お店に電話をかけました。 担当者「もしもし、占いの館です」 新谷さん「あのー、明日の17時に…」 担当者「あー、先にお…

人を動かすアナウンス〜試験会場の移動〜

ある日のTOEIC試験でのこと。試験会場である大学の教室では、大勢の受講生が、数分後に迫った試験の開始を待っていました。 試験開始の3分前になって、突如、試験の責任者が教室に入ってきました。 「今日は空調設備が利用できないため、途中、教室が蒸し暑…

人を動かすビジネスメール〜部下のヒアリングが甘かったとき〜

人事部に所属する有村さんは、社員に異動先のヒアリングをするのが担当業務です。 ある日のこと、社員Aへのヒアリングを本日中にするよう上司から命じられました。 有村さんはすぐに予定を調整し、社員Aにヒアリングを実施。その内容をレポートにまとめまし…

人を動かす接客〜クリーニング店〜

ある秋のことです。衣替えをした山形さんは、夏用のスーツをクリーニングに出しに行きました。 お店に入り、カウンター台にスーツを載せ、店員にクリーニングを依頼しました。 山形さん「 このスーツを汗抜き加工でお願いします」 店員はスーツの上着を広げ…