人を動かす電話対応〜予約〜

新谷さんは、手相占いを予約していましたが、前日になって、予約していた時間の都合が悪くなりました。予約時間の変更を依頼するため、お店に電話をかけました。

 

担当者「もしもし、占いの館です」

 

新谷さん「あのー、明日の17時に…」

 

担当者「あー、先にお店の名前を言ってくれる?ここは4店舗共通の電話番号だからさ」

 

新谷さん「あ、すみません。富士見店です」

 

担当者「先生は誰?」

 

新谷さん「ゆり先生です」

 

担当者「で、何時を希望?」

 

新谷さん「あ、いや、すでに明日の17時に予約を取っていて、変更が可能かをお聞きしたくて…」

 

担当者「あ、もう予約取ってるんですね?」

 

担当者はてっきり予約の電話だと決めつけていたようです。話を聞いてもらえなかった新谷さんは不快な気分になりました。

 

☆mimuraの提案☆

 

相手の話に耳を傾ける。相手が話しているあいだは、こちらから遮らずに、最後まで聞く。とてもシンプルですが、これだけで信頼を損なわずに済むのです。

 

担当者「もしもし、占いの館です」

 

新谷さん「あのー、明日の17時に予約を取っている者なのですが、時間の変更は可能でしょうか?」

 

担当者「もちろん可能ですよ。予約されたお店を教えていただけますか?」